食事制限ダイエットがリバウンドしてしまう理由

こんばんは。

 

ツイートすることがないのとキャラ付けのために筋トレをしている風に見せているまきです。

以前は学生アスリートだったからごまかせてたけど、最近は普通に腹出てきたし、チームメイトや友人に「思っていたよりも小さかった」「顔丸くなってない?」と言われてから大分焦ったり焦ってなかったりしてます。

 

今回は食事制限ダイエットがリバウンドしてしまう理由について説明していきたいと思います。

 

f:id:makiblog22:20190827192024p:plain

食事制限ダイエットは食事量を減らすので減量効果が出やすい、運動しなくても痩せられる、めちゃんこ取り組みやすいダイエットで人気です。

 

ただ私はお勧めしません。その理由はほぼ確実にリバウンドしてしまうから!

じゃあなんでリバウンドしてしまうのか?

耐えられなくて食べちゃうから?続かないから?いやいやそんなことじゃないんですよ!(実際それもあるけど)

 

答えはシンプル!筋肉と基礎代謝量が落ちてカロリーを消費してくれなくなるから。

太りやすい体になっちゃうんだよね。

f:id:makiblog22:20190827192833p:plain

筋肉ってあるだけで勝手にカロリーを消費してくれて、その消費カロリーが基礎代謝の一部になってるんだよね。

筋肉をなくす食事制限ダイエットのみのダイエットなんてしたら、将来太ろうとしてるようなもん。

 

筋肉が落ちたらその分消費カロリーは減る。だからダイエット前は一日2000㎉の摂取で何も太らなかったのに、ダイエット後は筋肉がなくて、2000㎉の摂取で太ってリバウンドしちゃうってわけ。

同じ量食べてるのに太っちゃうなんてびっくりだよね。

 

一生食事制限なんて無理だし、生物の体って摂取カロリーが常に少ないと、省エネモードに入るし健康に悪いし最悪。

 

逆に筋肉つけちゃえば2000㎉の摂取で痩せてくからまじ神。

体に関してはどれだけ燃費の悪い体を作れるかが大事なんです。

 

あと誤解して欲しくないんだけど、食事制限が悪って言いたいわけじゃなくて、極度な食事制限のみのダイエットが良くないよってお話。
筋トレとか運動とバランス良く組んであげればok

 

健康的でかっこいい体を作るには、筋肉つけて、運動して、栄養のあるもん食べて、ちゃんと寝て、良い生活習慣送りましょう。

 

そもそも女も男もガリガリな体より、健康的な体の方が印象いいでしょ。

f:id:makiblog22:20190827204828p:plainf:id:makiblog22:20190827204902j:plain

でもみんながみんな他人の印象に合わせてるわけじゃないし、好みも人それぞれなんで何とも言えないですけどね。

 

ってそれただのまきさんの趣味を語っただけじゃないですか?って声も多数あるかと思うんですけど、そろそろ筋トレの時間なんでここらへんで終わりますね。

 

 

おしり

f:id:makiblog22:20190827210355j:plain





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makiblog22:20190827192833p:plain